「 ス リ ラ ン カ の 至 宝 釈 尊 の 真 身 御 舎 利 特 別 御 開 帳 」 事 務 局

特 別 御 開 帳 に 際 し て の メ ッ セ ー ジ

佛教之王堂での特別御開帳に際してスリランカ大統領閣下をはじめ首相・大臣並びに国家指導者等々から、メッセージが寄せられました。

スリランカ
Message from Sri Lanka

スリランカ大統領
マヒンダ・ラージャパクサ閣下

心からの尊崇の念をもって仏舎利塔と釈尊尊像を
「佛教之王堂」に奉納


 日本国の「佛教之王堂」に、この御挨拶を申し上げますことは、私の喜びとするところでございます。
 日本国の重要な仏教寺院である「佛教之王堂」は、三億人を越える全世界の仏教徒の心の依処であります。スリランカと日本との友好関係、特に両国に共通する仏教の伝統は、永い歴史を有し、両国の緊密な絆の象徴であります。
 本年、「佛教之王堂」における釈尊の聖なる真身御舎利の御開帳のため、私は、御舎利をお祀りする仏舎利塔及び釈尊尊像を、心からの尊崇の念をもって、「佛教之王堂」へ御布施させて頂きます。
 私が、9月に派遣致しますスリランカ仏教僧伽及び在家仏教徒の特別使節団は、「佛教之王堂」にお供えする釈尊の聖なる御舎利をお護りして、日本国を訪問致します。 我が国スリランカが新しい平和の時代を迎えたこの時期に、私は、「佛教之王堂」へ、これらの御布施をさせて頂けますことを、光栄に存じます。
 多くの日本の皆様方が、釈尊との尊いご縁を結ばれ、釈尊の御教えと共に、平和と相互理解の精神が華開きますことを、心より願っております。
 皆様方に聖なる三宝の祝福がありますよう祈念致します。



スリランカ民主社会主義共和国
大統領
マヒンダ・ラージャパクサ

ページの先頭へ