国 賓 カ ン ボ ジ ア 王 国 国 王 陛 下 御 訪 日 記 録




 カンボジア王国は、仏教を国教とし、長き歴史を有する仏教国です。
 そのカンボジア王国から、父王シアヌーク陛下に次いで二代にわたって、天皇皇后両陛下の御招待による日本国国賓として、訪日されたノロドム・シハモニ国王陛下は、天皇皇后両陛下の御歓迎行事を始め、日本国から温かいおもてなしを受けられました。
 5月16日の御来日から22日の御帰国までの国賓公式御日程の中、国王陛下御自身のたっての御希望により3日間にわたって念佛宗を御参詣になりました。
 日本・カンボジア両国の友好親善と仏教興隆を心より願って、数々の行事に彩られた国王陛下の1週間にわたる国賓の旅の思い出を、ここに掲載させて頂きたいと存じます。

カ ン ボ ジ ア 王 室 と 念 佛 宗 の 現 在 ま で の 深 い 絆


念佛宗総本山「佛教之王堂」に全世界33ヶ国1 地域の仏教最高指導者及び 各国国王陛下、大統領・首相閣下と共に、父王陛下並びに国王陛下御自身 が仏像を奉納されています。


念佛宗総本山「佛教之王堂」は、御自身が平成16年6月27日に執り行われた上棟式にシアヌーク国王陛下の御名代として出席されました。詳しくは ▶


父王陛下が、平成20年11月1日、その落慶法要の主賓を務められました。詳しくは ▶


父王陛下が、講堂に「カンボジア王国 ノロドム・シアヌーク国王陛下 国際佛教記念ホール」とその御名を刻まれました。詳しくは ▶

ページの先頭へ