「 ス リ ラ ン カ の 至 宝 釈 尊 の 真 身 御 舎 利 特 別 御 開 帳 」 事 務 局

ス リ ラ ン カ 宗 教 大 臣 御 挨 拶



◇ 閉 会 式 に お け る 宗 教 大 臣 閣 下 の 御 挨 拶 か ら

 皆様へ
 スリランカからもたらされた釈尊の真身御舎利の御開帳により、大変多くの人々が、参詣し、御舎利 を礼拝供養することができ、そして、釈尊の真身御舎利の御縁に触れるという、この稀有なる機会に、 参詣者は心からの喜びに満たされました。


 この意義ある行事は、スリランカと日本の宗教的・文化的関係に、必ずや、新たなる発展をもたらすに 違いありません。
 また、特に、スリランカ国内で起こったこれまでの紛争による犠牲者の追悼供 養を執り行って下さいましたことを、光栄に感じると共に、心から感謝申し上げます。


 日本国兵庫県の風光明媚な地に位置する佛教之王堂は、世界の仏教徒にとって、 真に心の古里と言える場所です。この伽藍および境内を最高の水準に保たれてい る念佛宗に対し、大いなる尊崇と感謝の念をお伝え申し上げます。


 最後になりましたが、この度、スリランカ政府使節団が日本滞在中、佛教サミッ ト関係者の皆様、並びに、念佛宗信徒の皆様より頂きました、礼を尽くした心温 まるおもてなしや準備一切につき、心より御礼申し上げます。


 釈尊の智慧と慈悲の下に

スリランカ宗教大臣
パンドゥ・バンダラナイケ

ページの先頭へ